スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

広島)県高野連が指導者研修会 けがや事故、どう防ぐ

2019年2月24日03時00分

 高校野球の監督やコーチらを対象にした指導者研修会(県高野連主催)が23日、広島市中区で開かれた。「けがや事故をどう防ぐか」をテーマに報告や講演があり、約150人が耳を傾けた。

 講師として、元福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)選手の大越基(もとい)さんが招かれた。

 現在は、山口県下関市の早鞆(はやとも)高校で野球部監督を務めている。練習中に部員の右目に打球が直撃したことがあり、保護者との間で訴訟になった経験を語った。その後和解したが、事故を防ぐ重要性を強く感じるきっかけになったという。

 大越さんは、重大な事故の裏にはたくさんの小さな危険の積み重ねがあるとする「ハインリッヒの法則」を例に挙げた。「あの事故の前にも足や頭などに打球が当たることがあった。今は、ひやりとする場面があったらすぐに集合をかけて、子どもたちに何がいけなかったのか諭すようにしている」と話した。

 また、大越さんはいまだに残る体罰の存在についても触れた。様子の気になる選手を部屋に呼び、トランプをしながら談笑してやる気を引き出した経験を披露し、「コミュニケーションを大事にすることが必要です」と話していた。(高橋俊成)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!