スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

和歌山)智弁・高嶋前監督 甲子園のあの試合「身震い」

2019年2月18日03時00分

 監督として最多の甲子園通算68勝を挙げた智弁和歌山高校野球部の前監督、高嶋仁氏(72)の講演会「逆境をチャンスに変える力~最後に輝く者~」(朝日新聞和歌山総局など後援)が17日、和歌山市本町2丁目のフォルテワジマであった。1千近くの応募の中から抽選で選ばれた約200人の前で、現役時代の裏話を披露した。

 高嶋氏は奈良の智弁学園時代には天理の壁、智弁和歌山に移ってからは箕島の壁、甲子園に出場しても1回戦の壁があったことを紹介し、「逆境ばかりだった」と48年間の指導者人生を振り返った。

 甲子園での名試合も振り返った。2000年夏の準々決勝柳川戦で八回に飛び出した同点本塁打は「身震いがした」と言う。「お客さんの『入れ入れ』の声で入った。甲子園の魔物はお客さんですよ」と笑った。

 さらに、1997年夏に全国制覇した際には、当時捕手で主将だった中谷仁・現監督が、前の試合で打ち込まれた投手と自主的に練習に取り組んでいたエピソードを語り、「人の心がわかる大人のチームだった」と評した。「(中谷監督は)目配り、気配りができ、選手の気持ちがようわかる。僕よりも強いチームを作ってくれると思います」と期待を込めた。(大森浩志郎)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!