スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

鳥取)米子東「春」の吉報 23年ぶり選抜

2019年1月26日03時00分

 第91回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の出場校を決める選考委員会が25日、大阪市内であり、県内から米子東が選ばれた。23年ぶり9回目の春に挑む。

 午後3時37分。米子市勝田町の同校校長室の電話が鳴った。選考委員会から選抜大会出場の決定を知らされた田中宏校長は「よろしくお願いします」と答えた。その後、多目的ホールで待機していた選手らにも吉報が伝えられ、選手らは静かに喜びをかみしめた。田中校長は「一人一人の努力が実を結んだ。頑張って下さい」と選手らを激励した。

 県内有数の進学校でもある米子東。ベンチ入りメンバーはわずか16人だが、左腕エース森下祐樹選手(2年)を中心に守備からリズムを作る野球で、昨秋の中国大会は準優勝を果たした。その準決勝では、広島2位の呉をタイブレークの接戦で制するなどフィジカル面、メンタル面ともに自信を深めてきた。

 主将の福島康太選手(2年)は「自分たちのやってきたことが認められてとてもうれしい。今まで以上に気を引き締めて成長していきたい」。森下選手は「ここがゴールじゃない。残り2カ月でしっかり今の課題をつぶしていきたい」と意気込む。

 3月15日に組み合わせ抽選会があり、同23日に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕する。(矢田文)

 ■はつらつプレーで 知事

 米子東の選抜出場決定を受け、平井伸治知事は「悲願の23年ぶり選抜出場おめでとうございます。平成最後の大会を米子東健児のはつらつプレーで沸かせて下さい」とコメントした。

 ■郷土の誇り胸に 米子市長

 米子東の卒業生である伊木隆司・米子市長は「選手の皆様のたゆまぬ努力と、関係者の長年の思いが実を結んだことをうれしく思っています。郷土の誇りを胸に、甲子園の舞台でも伸び伸びと躍動してください」とのコメントを出した。

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています
tiktok

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!