スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

仲間を亡くした熊本西、覚悟決めた 「目標は2勝」

2019年1月25日21時15分

 熊本勢で初の21世紀枠出場が決まった熊本西の霜上幸太郎主将(2年)は「あきらめない気持ちが評価されたと思う」と声を弾ませた。

 39人の選手は、全員が地元中学の軟式野球部出身という県立校。普通科に体育コースがあるが、在籍は1人だけだ。

 平日の練習は2時間程度。ノックでアウトにするまでの時間を4秒に設定するなど、一つ一つのプレーに集中して地力をつけた。昨秋の九州大会は初戦で私学を破り、8強入りした。

 練習場整備など13の班に分かれて部を運営する。野球普及・地域活性化班もあり、昨年暮れには、こども園を訪ね、ボールとバットを使った遊びで野球に親しんでもらった。野球以前に「社会人のレギュラーになる」のが部の方針だ。

 昨年11月、練習試合中に2年生の仲間が首筋に死球を受けて亡くなる事故があった。推薦されていた21世紀枠の辞退も考えたが、選手は話し合いを重ねる中で覚悟を決めた。遺族に「野球の中のこと。誰も恨みません」「前を向いて下さい」と言葉をかけられたといい、横手文彦監督(42)は「支えになりました」。

 甲子園は1985年の夏以来。その時は1勝している。霜上主将は「だから自分たちはそれを超えようと決めた。目標は甲子園2勝です」と力を込めた。(隈部康弘)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!