メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3連覇かかる大阪桐蔭は当落線上 センバツ切符はどこに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メール

2019年1月25日12時06分

 第91回選抜高校野球大会(3月23日開幕=日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援)の出場校を決める選考委員会が25日、毎日新聞大阪本社で始まった。出場校は一般枠29と21世紀枠3の32校。参考材料となる昨秋の地区大会の戦いから、出場有力校を探る。(丸数字は出場枠)

 ■横浜か東海大菅生か

 〈北海道②〉札幌大谷が明治神宮大会を制して神宮枠を獲得。もう1枠を道大会2位の札幌第一と、準決勝で札幌大谷と延長まで競った駒大苫小牧が争うことになりそうだ。

 〈東北②〉ともに強打で秋の東北の頂点を競り合った八戸学院光星(青森)と盛岡大付(岩手)の2校が当確。

 〈関東・東京⑥〉関東を制した桐蔭学園(神奈川)と準優勝の春日部共栄(埼玉)に加え、山梨学院、習志野(千葉)の4強と、東京王者の国士舘までは順当に選ばれそう。残る1枠は混戦。最速153キロ左腕の及川(およかわ)雅貴(2年)を擁し、関東優勝の桐蔭学園に神奈川県大会決勝で大勝した関東8強の横浜(神奈川)か、攻守ともに総合力が高い東京2位の東海大菅生(すがお)か。

■市和歌山や福知山成美にも可能性

 〈北信越②〉明治神宮大会準優勝の星稜(石川)は最速150キロ右腕のエース奥川恭伸(2年)をはじめタレントぞろいで、投打に充実。北信越の決勝で引き分け再試合に持ち込んだ啓新(福井)も確実だろう。

 〈東海②〉全国屈指の攻撃力で東海を制した東邦(愛知)は文句なし。2枠目は、投手層の厚い2位の津田学園(三重)を、好左腕の不後(ふご)祐将(2年)を擁して東海大会準決勝で東邦を延長まで追い詰めた4強の中京学院大中京(岐阜)が追う形になりそう。

 〈近畿⑥〉京都3位から近畿を制した龍谷大平安、準優勝の明石商(兵庫)と、履正社(大阪)、智弁和歌山の4強までは実力的にも当確。最大の注目は3連覇のかかる大阪桐蔭だ。昨夏の全国選手権を制し、準備期間が短いまま臨んだ秋は近畿8強。伸びしろは大きいものの、当落線上にいる。同じ8強で投打にバランスの良い市和歌山や京都を制した福知山成美などと残り2枠を競う。

■興南、逆転狙える位置に

 〈中国・四国⑤〉中国大会を制した広陵(広島)、2位の米子東(鳥取)に、四国王者の高松商(香川)と準優勝の松山聖陵(愛媛)と、両地区ともに上位2校は堅いだろう。最後の1枠は投打に粘り強さが光る中国4強の呉(広島)か。同じ4強の創志学園(岡山)は好右腕の西純矢(2年)が中国大会準決勝の広陵戦で崩れ、大敗。評価が割れそうだ。四国4強の富岡西(徳島)は接戦に強い。21世紀枠から漏れても一般枠での選出を狙える。

 〈九州④〉九州王者を争った筑陽学園(福岡)、明豊(大分)の2校は盤石。4強は大分、日章学園(宮崎)だが、九州大会準々決勝で優勝校の筑陽学園に競り負けた興南(沖縄)は好左腕宮城大弥(2年)の存在もあり、逆転を狙える位置にいる。

 〈21世紀枠③〉北信越以東の東日本と近畿以西の西日本から1校ずつを選び、残る7校から地域を問わずに1校を選ぶ。(小俣勇貴)

 ■各地区の秋季大会と神宮大会の上位校

(優勝、準優勝、4強、8強の順、丸数字は選抜出場枠)

【北海道②】

札幌大谷

札幌第一

駒大苫小牧、釧路湖陵

【東北②】

八戸学院光星(青森)

盛岡大付(岩手)

花巻東(岩手)、古川(宮城)

【関東④】

桐蔭学園(神奈川)

春日部共栄(埼玉)

習志野(千葉)、山梨学院

佐野日大(栃木)、前橋育英(群馬)、横浜(神奈川)、東海大甲府(山梨)

【東京①】

国士舘

東海大菅生

早稲田実、東亜学園

【北信越②】

星稜(石川)

啓新(福井)

上田西(長野)、東海大諏訪(長野)

【東海②】

東邦(愛知)

津田学園(三重)

中京大中京(愛知)、中京学院大中京(岐阜)

【近畿⑥】

龍谷大平安(京都)

明石商(兵庫)

履正社(大阪)、智弁和歌山

福知山成美(京都)、大阪桐蔭、報徳学園(兵庫)、市和歌山

【中国②】

広陵(広島)

米子東(鳥取)

創志学園(岡山)、呉(広島)

【四国②】

高松商(香川)

松山聖陵(愛媛)

富岡西(徳島)、高知商

【九州④】

筑陽学園(福岡)

明豊(大分)

大分、日章学園(宮崎)

【明治神宮大会】

札幌大谷

星稜

高松商、筑陽学園

※北海道は神宮大会枠を獲得し、出場枠が1から2に増えた。関東・東京からさらに1校を選び、両地区から計6校。中国・四国からさらに1校を選び、両地区で計5校。21世紀枠は3校

 ■21世紀枠候補校

北海道 釧路湖陵

東北 古川(宮城)

関東・東京 石岡一(茨城)

東海 清水桜が丘(静岡)

北信越 金津(福井)

近畿 八尾(大阪)

中国 平田(島根)

四国 富岡西(徳島)

九州 熊本西(熊本)