スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

秋田)金足農・能代と4選手表彰 東北高野連と県高野連

2018年12月8日03時00分

 今年の高校野球大会で優秀な成績を収めたとして、県高野連と東北高野連が7日、金足農の吉田輝星投手(3年)ら4選手と同校など2チームを表彰した。東北高野連が県内の硬式野球部を表彰するのは初めて。例年は1、2人の表彰が多いが、今年は県内の高校野球の盛り上がりを象徴するように、6人がトロフィーを受けとった。

 東北高野連による表彰は、全国大会の決勝進出が条件となる。今夏の第100回高校野球選手権記念大会で秋田勢として103年ぶりに決勝に進出した金足農は、県内の硬式野球部として初めて表彰を受けた。

 部を代表して出席した佐々木大夢(ひろむ)前主将(3年)は「大変うれしく思う。私たち3年生も新チームも、さらなる飛躍をめざして頑張っている」と胸を張った。

 能代の軟式野球部は、今年の第73回国民体育大会で準優勝を果たした。大山椋也(りょうや)前主将(3年)は「このような賞を頂けたのは、たくさんの方々の支えや応援があったから」と感謝の言葉を述べた。

 ■プロでも大きな賞を 吉田投手、新生活見据え

 県高野連は、優秀選手として金足農の吉田投手、秋田修英の西岡海斗投手(2年)、能代の軟式野球部の児玉拓海投手(3年)と泉大成投手(同)の4人を選んだ。

 優秀選手に選ばれるには、秋田大会の成績が以下のいずれかに当てはまる必要がある。投手なら①完全試合②ノーヒットノーラン③1試合で15以上の奪三振、打者は①サイクル安打②大会通算3本以上の本塁打。

 吉田投手は、秋田大会2回戦の秋田北鷹戦で16三振を奪った。「光栄に思う。これからも、プロ野球の世界で大きな賞を取りたい」と、来年から始まる新たな生活を見据えている。「もう12月になり、プロはすぐそこ。いいスタートを切りたい」

 西岡投手は、秋田大会2回戦の十和田戦で18奪三振。2年生で唯一の選出に、「来年の高校野球を引っ張っていきたい」と意気込んだ。

 これまで優秀選手の表彰は硬式野球に限られていたが、今年の国体で非常に優れた成績を収めたとして能代の軟式野球部の2人も例外的に表彰された。

 児玉投手は2回戦でノーヒットノーランを達成し、さらに16奪三振。「みなさんの力があってこそ」と感謝の思いを口にした。準決勝で15三振を奪った泉投手は「今までの練習の成果がこうした形で表彰され、うれしく思う」と喜びを語った。(野城千穂)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています
tiktok

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!