スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

福井)啓新が星稜相手に引き分け 北信越高校野球

2018年10月23日03時00分

 第139回北信越地区高校野球大会(北信越地区高野連主催)の決勝が22日、新潟市中央区のハードオフ・エコスタジアム新潟であった。福井県勢の啓新は初の決勝の舞台に上がり、星稜(石川)を相手に接戦を繰り広げた。互いに一歩も譲らず、試合は延長十五回を終えた段階で2―2の引き分けとなり、再試合が決まった。頂点をかけた再試合は23日午前10時から、同じ球場で予定されている。

 延長十五回、先頭打者の3球目でスライダーを投げたときだった。啓新の救援投手、浦松巧君(2年)は右腕に違和感を覚えた。

 マウンドに駆け寄った捕手が、つった前腕をほぐしてくれた。「気持ち、気持ち」。植松照智監督からいつも言われている言葉を思い返し、覚悟を決めた。

 先頭打者は三邪飛に仕留めた。次打者は一ゴロ。3人目の打者は2球目の内角直球を振らせて二ゴロに打ち取り、三者凡退に。「やっと終わった」。引き分け再試合が決まった瞬間、胸をなで下ろした。

 この日は八回から登板した。一打サヨナラのピンチを迎えても冷静に後続を断ち、8イニングのロングリリーフを、無失点でしのいだ。内外角を巧みに投げ分け、相手打線に最後まで的を絞らせなかった。

 これまでは終盤に短いイニングを任されることが多かったが、この日は最後まで踏ん張った。「全員で一つになり、相手を倒しにいく」。試合後は再試合に向け、闘志を燃やした。(平野尚紀)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!