スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

金足農・吉田輝星がプロ志望表明「日の丸背負う投手に」

2018年10月10日16時16分

【動画】会見でプロ志望を正式に表明する金足農の吉田輝星投手=福留庸友撮影

 今夏の第100回全国高校野球選手権で準優勝した金足農(秋田)の吉田輝星投手(17)が10日午前、秋田県高野連にプロ志望届を提出し、午後4時から秋田市内の同校で進路表明会見を行った。第一声で「甲子園が終わってからたくさんの方と話し合い、午前にプロ志望届を提出しました」とプロ志望を正式に表明した。

 学生服姿で登場した吉田は少し緊張気味の表情。プロ入りを決断した時期や理由については「(10月の)国体が終わってから両親や監督たちと話し合って決めた。甲子園などが自信につながった」。目標については「18歳以下(U18)アジア選手権で、いい投球ができなかった。もう1回、日の丸を背負って勝てる投手になりたい」などと語った。

 吉田は当初、八戸学院大(青森)に進学予定だったが、今夏の甲子園やU18アジア選手権での活躍もあり、プロ志望届を提出することを決めた。

 吉田は金足農のエースとして、夏の甲子園では4試合連続2桁奪三振をマーク。秋田勢として103年ぶりとなる全国大会決勝進出の原動力となった。最速152キロの右腕で、25日のプロ野球ドラフト会議では1位指名が有力視されている。記者会見の会場には40社を超える報道陣約120人が集まった。

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!