スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

宮城)秋季東北地区高校野球大会、各県の注目選手を紹介

2018年10月7日03時00分

 第71回秋季東北地区高校野球大会(東北地区高野連主催、朝日新聞秋田総局など後援)が12日、秋田県で開幕する。大会の結果は、来春の選抜大会の出場校を決める重要な判断材料になる。甲子園をめざす18校の戦いを前に、各県の注目選手を紹介する。

 ■潤滑油 笑顔でけん引 専大北上・川村真生選手

 チームのムードメーカーだ。投球の変調に気づけばマウンドに駆け寄って笑顔で励ます。主将としてコミュニケーションを大切にし、前向きな言葉で仲間を奮い立たせてきた。チーム一丸となって東北大会出場をつかんだ。

 新チームの発足を機に、遊撃手から捕手になった。劣勢な状況でも立て直せる配球を研究しつつ、岩手県大会では守備の要としてミスがないよう仲間を導いてきた。東北大会では「失点を最小限に抑え、自分たちに出来ることを確実にやる」と意気込む。声を掛け合って守備の完成度を高め、来春の選抜大会出場をめざす。(御船紗子)

 ■伸びのある打球追求 仙台育英・入江大樹選手

 184センチ、78キロの体格を生かし、鋭い打球と長打でチームを引っ張る。宮城県大会準決勝では第1打席で本塁打を放ち、序盤からチームを勢いづけた。全5試合で先発して安打を放ち、20打数12安打8打点。長打5本の裏には、「チームの文化」(須江航監督)として根付いてきた、次の塁を果敢に狙う隙のない姿勢がある。

 打球の質も追求し、回転が多くのびのある打球をめざしている。試合の日の朝は念を入れ、打撃練習に1時間以上をかける。チームの3番打者として、「得点できるようにチャンスを作り、優勝したい」と誓う。(平田瑛美)

 ■骨折 飛躍につなげる 福島商・野田智大選手

 俊足巧打の中堅手。秋の福島県大会の3位決定戦では、2死一、二塁のピンチで矢のような返球で二塁走者を本塁で刺した。1番打者として5打席のうち4度出塁し、試合の流れを引き寄せた。

 2年の春からレギュラーだったが、夏の県大会直前に死球で右手の親指を骨折。ベンチからも外れ、夏休み中も十分な打撃練習が出来なかった。しかしその分、走り込みやゴムチューブを使った腰の筋肉トレーニングを繰り返し、腰の回転で球を捉える打撃の形を身につけ、飛躍につなげた。

 「今大会では四死球でも内野安打でも、とにかく塁に出ることが役割だ」と意気込む。(小手川太朗)

 ■フルスイングで貢献 八戸学院光星・近藤遼一選手

 青森県大会では全4試合で安打を放ち、15打数10安打11打点。準々決勝の弘前工戦で先制の3点本塁打を放つなど、チームの勝利に貢献してきた。

 夏の青森大会では打撃がふるわず、仲井宗基監督に「スイングが小さくなっている」と指摘された。甲子園ベンチ入りを逃した悔しさをバネに、普段の打撃練習からフルスイングを意識。勝負どころで緊張する弱さを克服して自信をつけ、新チームの4番打者の座を勝ち取った。

 東北大会では「相手がどんな好投手であれ、自分の一打からゲームの流れをつくっていく」と活躍を誓う。(仲川明里)

 ■三振でなく勝利追う 秋田修英・西岡海斗選手

 最速140キロの直球に加え、5種類の変化球を操る。秋田県大会では5試合に登板し、うち4試合で完投。計43の三振を奪って計6失点に抑えた。地区予選から試合ごとに成長し、落ち着いて変化球をコースに投げ分けてみせた。

 精神面が課題だった。2年生エースとして臨んだ夏の大会は、三振を狙って力んで投じた直球を打たれるなど、気の強さが裏目に出た。

 「三振ではなく、試合に勝つことが一番だ」と意識を変えた。結果的に三振もついてきた。「自分たちの野球をすれば選抜大会に行ける」。強気はそのままに、東北大会に挑む。(野城千穂)

 ■「二刀流」への期待も 酒田南・伊藤海斗選手

 5試合で計52得点と猛打で山形県大会を制した酒田南の4番打者として打線を引っぱるとともに、左腕投手としての顔も持つ。

 県大会では2試合に登板。135キロ前後の直球に変化球を織り交ぜ、準決勝は8奪三振で完投した。「二刀流」への期待もかかる。

 身長187センチ、体重90キロ。力強い打撃に加え、広角に打ち分ける器用さがあり、鈴木剛監督は「大事な場面での勝負強さと集中力」に信頼を寄せる。県大会では打率4割超、2本塁打、15打点。「バットをさらに振り込んで、東北大会ではもっと大暴れしたい」と意気込む。(西田理人)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!