スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

山口)夏8強の下関国際 福井国体で大阪桐蔭に0-2

2018年10月2日03時00分

 第73回国民体育大会高校野球(硬式)競技会の1回戦が1日、福井市の県営球場であり、今夏の甲子園を湧かせたベスト8の下関国際と、優勝校の大阪桐蔭が対決した。下関国際は春夏連覇の強豪相手に接戦を演じ、惜敗した。

 ■力の差と手応え 糧に 鶴田投手

 下関国際の鶴田克樹君(3年)はマウンドで苦笑いした。左中間の外野スタンドに打球が吸い込まれた。そのまま敗れ、高校生活最後の公式戦となった。

 二回裏大阪桐蔭無死一塁、五番の根尾昂君(3年)が左打席に立った。18歳以下の日本代表に選ばれ、今夏の甲子園で3本塁打を含む9安打。投げても2試合に先発し、プロ注目の超高校級選手だ。

 鶴田君は臆せず挑んだ。3球目、高めのツーシームが真ん中に入った。快音を残して打球はスタンドへ。「あそこまで飛ばされたことはない」。初対戦だったが、しっかりと芯をとらえられた。

 中学では捕手だったが、志願して高校で投手に転向。昨秋の中国大会決勝で9点差を追いつかれた。今春の選抜大会は立ち上がりに2失点して初戦敗退。悔しさをバネに成長し、夏の甲子園ではチームの8強入りに貢献し、頼れる大黒柱になった。

 坂原秀尚監督は鶴田君の対応力を評価する。1日も、本塁打を浴びた後は変化球を中心にした投球で立て直した。今夏の甲子園で6試合45得点の大阪桐蔭打線に十分通用した。

 鶴田君は9月、プロ志望届を提出し、さらに上の舞台を目指す。高校生になって2年半、投手として悔しさを重ねながら変わり続けた。根尾君とは「もう一度戦いたい」。高校最後のマウンドで感じた力の差と手応えを糧に、成長した姿で再戦に挑むつもりだ。(藤野隆晃)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!