スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

U18日本、わずか2安打 足も使えず連覇の夢絶たれる

2018年9月7日22時39分

 (7日、野球のU18アジア選手権、日本1―3台湾)

 打てないのなら足を使う。球数を投げさせる――。日本はやりたかった野球をできなかった。

 例えば、2点を追う六回の攻撃。1番から始まる好打順で、藤原が三ゴロに倒れた。続く小園は一ゴロ、根尾は遊飛で、ともに初球を打ち損じた。この回わずか6球。「狙った球がきたけど、とらえきれなかった」と小園は振り返る。俊足の左打者3人が、三者凡退のイニングを3度作った。

 5安打に終わった2日前の韓国戦から打順を組み替え、藤原、小園という昨夏のW杯と同じ1、2番で挑んだ。「2人には期待していたんですけどね……」と永田監督。打線はわずか2安打。五回以降は走者を出せず、足を使う場面もないまま相手の先発左腕に102球で完投を許した。

 逆に台湾は試合巧者に見えた。日本は同点に追いついた直後の四回、エース格の吉田を投入した。試合の流れがうつろう場面で台湾はきっちり1点を取りにきた。1死一塁から犠打で送り、7番打者が粘って四球を選ぶ。後続の左翼線適時打とバント内野安打で2点をもぎとった。勝負どころで、チームのビジョンと行動が一致していた。

 日本は守備でも2失策。持ち味を出せず、逆にやりたいことを相手にやられ、2連覇の夢は絶たれた。(小俣勇貴)

from-ichiro

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
大逆転
地方大会 決勝ダイジェスト

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!
バーチャル高校野球ではアンケートを実施しています
tiktok

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
新たに刻む、ぼくらの軌跡。
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会
地方大会の写真販売
観戦記念号外

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!