スポブルアプリをダウンロードしよう

  • Sportsbull Android App
  • Sportsbull iOs App

すべて無料のスポーツニュース&動画アプリの決定版!

QRコードを読み込んでダウンロード

Sportsbull QRCode

甲子園で再会、徒歩1分だった2人 「お前の分も勝つ」

2018年8月9日07時07分

 8日の第2試合で敗れた鹿児島実の中堅手、山下馨矢(けいや)君(3年)は宮崎出身。第1試合で勝った日南学園(宮崎)の捕手、蓑尾(みのお)海斗主将(3年)とは幼なじみだ。自分の分まで活躍してくれ、とエールを送る。

 この日、鹿児島実の試合前。山下君は、日南学園が丸亀城西を2―0で下すのをテレビで見ていた。「自分たちも負けられない」

 宮崎県日南市出身。日南学園の蓑尾君とは小学校の同級生で、同じ軟式クラブチームに入り、山下君がエースで蓑尾君が主将だった。家も徒歩1分の近さ。休日は、一緒にキャッチボールをして遊んだ。

 同じ中学に進学したが蓑尾君とは別のチームへ。2015年、甲子園に出場した鹿児島実の選手をテレビで見て、礼儀の良さに憧れて県外の鹿児島実へ進むことを決めた。日南学園に進む蓑尾君からは「試合に出られないんじゃないか」と心配された。ただ蓑尾君の内心は「負けられない」。

 宮崎を離れる前、蓑尾君から言われた。「レギュラーに入らなかったら許さないからな」。すぐに「おまえもだよ」と言い返した。

 そして、今夏。あこがれの場所で、ライバル同士として再会した。開会式のリハーサル前。宿泊先や厳しい練習について話した。「おまえら、先に勝っておけよな」。そう告げた。

 試合前日の練習球場。蓑尾君は山下君の練習の様子を見ていた。ノックを待つ際の落ち着きのなさは昔と変わらなかったが、野球をしているときの表情の真剣さに驚いた。「たくましくなったんだな」と感じた。

 迎えた初戦。鹿児島実は金足農(秋田)の相手投手をなかなか捉えられなかった。山下君は最後の5打席目、直球に狙いをつけてレフト前へ運んだ。得点にはつながらなかったが「1本打つという目標は果たせた」と胸を張った。

 これからは、幼なじみを応援する。日南学園は14日、常葉大菊川(静岡)と戦う。蓑尾君は「馨矢の分まで勝ちたい」。(小瀬康太郎、高橋健人)

地方大会のライブ中継をアプリで楽しもう!

観たい試合を見逃さない!地方大会から甲子園の決勝まで、ライブ中継開始の通知をアプリで受け取ろう。

スポーツブルアプリアイコン

スポーツブル

  • Google Play
  • App Store

QRコード

動画

注目動画

一覧へ

バーチャル高校野球の大量にある動画の中から、今、特に見てもらいたい動画をピックアップしました!

企画動画

一覧へ

朝日新聞社と朝日放送テレビが独自の目線で、さまざまな角度から高校野球にアプローチします!
高校野球新世紀
利根商・豊田監督

おすすめ動画

こちらの動画はご覧になりましたか?バーチャル高校野球からあなたへ「おすすめ」したい動画です!

話題の記事

おすすめソーシャルアカウント

スマホアプリで高校野球を楽しもう
投票 甲子園ベストゲームファイナル
第101回オフィシャルグッズ
本気の夏100回目
高校野球DVD販売サイト
第49回 明治神宮野球大会

許諾番号:9016200058Y45039

ソーシャルアカウント一覧

高校野球の最新情報や番組情報を配信中!フォローしてあなたも「高校野球通」になろう!!