朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

2013年8月29日0時46分
このエントリーをはてなブックマークに追加

甲子園4強、地域の誇り 県・山形市が表彰

写真:大勢の県民に迎えられた日大山形の選手たち=県庁拡大大勢の県民に迎えられた日大山形の選手たち=県庁

写真:吉村美栄子知事と懇談する日大山形の選手たち=県庁拡大吉村美栄子知事と懇談する日大山形の選手たち=県庁

 第95回全国高校野球選手権記念大会で県勢初のベスト4に輝いた日大山形の選手たちが28日、県庁と山形市役所を訪れ、吉村美栄子知事や市川昭男市長に結果を報告した。日大山形には県からスポーツ栄誉賞、山形市から特別褒賞が贈られた。

山形代表のページはこちら

 主将の奥村展征(のぶゆき)君(3年)は30日に台湾で開幕する18歳以下の世界野球選手権の高校日本代表に選ばれたため不在だったが、荒木準也監督はじめ甲子園でベンチ入りした選手や記録員18人が、集まった県民らに大きな拍手で迎えられた。

 荒木監督は県庁で「選手一同、一丸となって戦うことができた。この記録を次につなげていきたい」とあいさつ。甲子園のスタンドで準決勝の応援をした吉村知事は「のびのびと戦っている気がして、見ている方も気持ち良かった。県民の誇り」と選手に話しかけた。エースの庄司瑞君(3年)は「帰ってきて予想以上に反響が大きくびっくりした。私生活も記録に恥じないようやっていきたい」。秋の国体に向けて副主将の浅沼孝紀君(3年)は「ベスト4にふさわしい野球をしたい」と誓った。

 市役所では市川市長が「みんなの手で感動と勇気を市民、県民、東北全体に与えてくれた」とたたえた。

検索フォーム

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター
高校野球スマホ版

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!
目指せ甲子園博士!高校野球検定
夏の甲子園にまつわる知識を試す「高校野球検定」が今秋、初めて開催される。全国高校野球選手権大会が95回を迎える記念企画。
来夏の原画とキャッチフレーズ募集
第96回全国高校野球選手権大会(来夏)のポスターやテレビCMなどに使用する原画とキャッチフレーズを、高校生を対象に募集します。

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!