朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

2013年8月5日0時39分
このエントリーをはてなブックマークに追加

いざ夏の聖地入り 埼玉・浦和学院、甲子園で練習

写真:甲子園練習でグラウンドに駆け出す浦和学院の選手たち=4日、阪神甲子園球場、遠藤真梨撮影拡大甲子園練習でグラウンドに駆け出す浦和学院の選手たち=4日、阪神甲子園球場、遠藤真梨撮影

写真:甲子園のグラウンドで練習する浦和学院の選手たち=4日、阪神甲子園球場、遠藤真梨撮影拡大甲子園のグラウンドで練習する浦和学院の選手たち=4日、阪神甲子園球場、遠藤真梨撮影

 【富山正浩】第95回全国高校野球選手権記念大会に臨む浦和学院の選手たちが4日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で約30分間の公式練習を行った。8月の強い日差しに照らされながら、春の選抜大会以来約4カ月ぶりとなる「聖地」を踏みしめた。

埼玉代表のページはこちら

 午前9時半。サイレンを合図に、選手たちは一塁ベンチ前から一斉にグラウンドへ駆け出した。最初の10分をノック、続く15分をシート打撃に充て、最後の5分は投手陣が捕手を座らせて投げ込んだ。ノックでは外野フェンスの跳ね返りや芝の感触などを確認。投手陣はマウンドの固さを確かめつつ、一塁への牽制(けんせい)を繰り返した。4季連続の甲子園で、選手たちは終始落ち着いた様子だった。

 森士(おさむ)監督は「(選抜優勝が)昨日のことのように感じる。今までは『甲子園に帰ってきたなあ』という興奮する感じだったが、今回は冷静。ここで戦うためにやってきた」と語った。

 埼玉大会で左手の指を骨折した贄隼斗選手(3年)は、背番号16をつけてノックの手伝いなどをした。「(捕球したり、打ったりといった)練習には参加できなかったけど、気持ち良かった。改めてこの大舞台でプレーしたいと思った」と、したたる汗をぬぐった。

 5日は抽選会があり、対戦相手が決まる。

検索フォーム

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター
高校野球スマホ版

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!
目指せ甲子園博士!高校野球検定
夏の甲子園にまつわる知識を試す「高校野球検定」が今秋、初めて開催される。全国高校野球選手権大会が95回を迎える記念企画。
来夏の原画とキャッチフレーズ募集
第96回全国高校野球選手権大会(来夏)のポスターやテレビCMなどに使用する原画とキャッチフレーズを、高校生を対象に募集します。

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!