朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

2013年8月11日0時45分
このエントリーをはてなブックマークに追加

帯広大谷惜敗、負けん気魂見せた 北北海道代表

写真:帯広大谷―福井商 2回表帯広大谷1死一、二塁、角の中前適時打で二塁走者小川が同点の生還=加藤諒撮影拡大帯広大谷―福井商 2回表帯広大谷1死一、二塁、角の中前適時打で二塁走者小川が同点の生還=加藤諒撮影

写真:帯広大谷―福井商 6回表帯広大谷2死一塁、角は左中間に勝ち越し打を放つ=加藤哉撮影拡大帯広大谷―福井商 6回表帯広大谷2死一塁、角は左中間に勝ち越し打を放つ=加藤哉撮影

写真:9回表に本塁打で1点差に詰め寄り、盛り上がる帯広大谷の生徒たち=帯広市の同校拡大9回表に本塁打で1点差に詰め寄り、盛り上がる帯広大谷の生徒たち=帯広市の同校

 初めての大舞台に臨んだ北北海道代表の帯広大谷。出場22回を誇る福井商(福井)に3―4で惜敗したが、最後まで粘り続けた戦いぶりに、4万2千の大観衆から温かな拍手がわき上がった。先制されてもすぐに追い付き、逆転されても力を尽くして食い下がる。夏の甲子園で演じた強豪との競り合いが、帯広大谷の「強さ」を改めて印象づけた。

北北海道代表のページはこちら

■初舞台、強豪に惜敗

 帯広大谷が伸び伸びとしたプレーで福井商に最後まで食い下がったが、あと一歩及ばなかった。

 初回に先制を許した帯広大谷は2回、先頭の小川が死球で出塁。小成が右前打で続くと、角が勝負強さを見せ、中前に打ち返して追いついた。6回には再び角が左中間への適時二塁打を放って勝ち越した。

 先発の佐藤和は90キロ台のスローカーブをうまく使って福井商打線を巧みにかわし、7回まで1失点の好投。だが8回、先頭打者に二塁打を浴びたのを機にピンチを背負い、二つのスクイズで逆転され、2番手・田村がさらに適時打を許した。

 粘る帯広大谷は9回、先頭の亀井が左中間スタンドに運んで1点差。さらに角がこの日3本目の安打で出塁したが、次打者のバントが失敗して併殺に取られ、反撃を断たれた。2、3回にもバントを決めきれず、北北海道大会で相手の守りを崩した小技を絡めた攻撃ができなかったのが悔やまれた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター
高校野球スマホ版

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!
目指せ甲子園博士!高校野球検定
夏の甲子園にまつわる知識を試す「高校野球検定」が今秋、初めて開催される。全国高校野球選手権大会が95回を迎える記念企画。
来夏の原画とキャッチフレーズ募集
第96回全国高校野球選手権大会(来夏)のポスターやテレビCMなどに使用する原画とキャッチフレーズを、高校生を対象に募集します。

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!