朝日新聞デジタル

ここから本文エリア

2013年8月15日0時41分
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田商、遠かった本塁 「あと1本」出ず初戦で散る

写真:富山第一―秋田商 3回裏秋田商2死一、二塁、杉谷の中前安打で二塁走者佐々木は本塁を突いたがタッチアウト。捕手高森=矢木隆晴撮影拡大富山第一―秋田商 3回裏秋田商2死一、二塁、杉谷の中前安打で二塁走者佐々木は本塁を突いたがタッチアウト。捕手高森=矢木隆晴撮影

写真:力投する秋田商先発の佐々木=遠藤真梨撮影拡大力投する秋田商先発の佐々木=遠藤真梨撮影

写真:秋田から駆けつけた生徒たちは最後まで声援を送り続けた拡大秋田から駆けつけた生徒たちは最後まで声援を送り続けた

 遠い本塁。走者は出るものの、あと一本が出なかった――。秋田商は14日、富山第一と対戦、好投手に打線が散発7安打に抑えられ、エースも終盤力尽きた。0―5。秋田代表の3年連続初戦突破はならなかった。秋田のチームで一番長い夏を過ごした選手たちは「相手の力が上でした」と完敗を認め、「でも甲子園で楽しくプレーができた」と話した。

秋田代表のページはこちら

 秋田商は富山第一・宮本投手の落差のある低めの変化球にタイミングが合わず、計10三振の完封負け。

 秋田商は3回2死一、二塁で杉谷が中前安打。二塁走者の佐々木が本塁を突くが、中堅手の好返球に阻まれた。杉谷は「序盤に1、2点とっていれば、流れが変わっていた」。

 5、7回も鈴木の安打で得点圏に走者を置いたが、あと1本が出ない。4番の斉藤は「ビデオで見るよりも変化球が鋭く、これまで体験したことのない投手だった」。5番の佐藤も「『来た』と思って振ったら空振りしていた。落差は想像以上でした。完敗です」と話した。

 一方、先発の佐々木は右下手からコースを丹念につく投球で、序盤を無失点で切り抜けた。しかし5回、内野の失策と犠飛で先制点を奪われる。7回には2死二、三塁から中越え三塁打を浴び、さらに2点を失った。

■必ずここに戻ってくる 佐々木泰裕投手

 【林利香】両投手の我慢比べが続いていた。1点を先制されたものの、秋田商・佐々木泰裕投手(2年)は粘り強く投げていた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

学校検索使い方

ここから広告です
広告終わり

都道府県ニュース

朝日新聞デジタル 高校野球フェイスブック公式ページ 朝日新聞西部本社 高校野球ツイッター
高校野球スマホ版

ピックアップ

夏の甲子園2013DVD販売決定
第95回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)の全48試合を1試合ごとにDVD化。昨年(第94回大会)の試合も販売中!
球場で流れる校歌を集めたCD販売
第95回全国高校野球選手権記念大会の出場校校歌を集めたCDが発売。球場で流れる音源を夏の思い出に!
目指せ甲子園博士!高校野球検定
夏の甲子園にまつわる知識を試す「高校野球検定」が今秋、初めて開催される。全国高校野球選手権大会が95回を迎える記念企画。
来夏の原画とキャッチフレーズ募集
第96回全国高校野球選手権大会(来夏)のポスターやテレビCMなどに使用する原画とキャッチフレーズを、高校生を対象に募集します。

「WEBRONZA」スポーツ

webronza沖縄高校野球、強さの秘密
我喜屋マジック。スタンダード化する興南スタイル

野球関連商品

朝日新聞社インフォメーション

リンク

携帯サービス

QRコード 朝日・日刊スポーツ
甲子園のリアルタイム速報は、携帯サービスでもお届けします。
QRコード 朝日日刊インサイト
球児たちの涙、勝敗の裏側に迫ります。
QRコード ニュースEX
甲子園のリアルタイム速報、スポーツやエンタメ情報も満載!